MENU

   ハンドメイドブログ 作品紹介 ショップへ メール orangeの自己紹介
  • MENUは各ボタンをクリックしてください



 MENU

   ハンドメイドブログ 作品紹介 ショップへ メール orangeの自己紹介
  • MENUは各ボタンをクリックしてください

1枚はぎのキャスケット♪作り方②

では、簡単1枚はぎのキャスケット続きです~

ちなみに、作り方①はコチラからどうぞ


帽子状の物が出来たら、
頭周りに合わせた寸法でベルトを作ります。

下の写真のようにベルトと帽子部分を縫い付けます。

1枚はぎのキャスケット08


1枚はぎのキャスケット09

↑ 一周ぐるーっと縫ってこんな感じです。

ベルトのところを表にひっくり返すと。。

1枚はぎのキャスケット10

帽子っぽい~!

さて、次は帽子のつばを作ります。

ツバの形に布を裁断したものを2つ用意します。
さらに、ツバをしっかりさせるために中にキルト芯を入れます。

※家にキルト芯が無かったので、キルティングで代用しました。

1枚はぎのキャスケット11

ツバはお好みの大きさ・形で作ってみてください!

今回はちょっとツバ大きめで作ってみました。

ひとつのツバの裏側に、キルティングツバを縫い付けます。
(かなりギリギリのところで縫いました。)

1枚はぎのキャスケット12

この、↑のモノともう一枚のツバ生地を中表に合わせて
引っくり返す部分を一部残して周りを縫います。

縫ったら縫い空けておいたところから引っくり返して表面を出します。

1枚はぎのキャスケット13

キャスケットのツバの出来上がりです。

そしたら、下の写真のようにツバを帽子に縫い付けます。

1枚はぎのキャスケット14

ここまで出来たら、最後の仕上げです!

内側のベルトを作ります。

帽子に縫い付けたツバをはさむように、内側ベルトを縫い付けます。

その際、しつけすると綺麗に仕上がります。

1枚はぎのキャスケット17

↑見えにくいですがしつけてあります。(内側写真)

1枚はぎのキャスケット16

↑しつけ外側写真

ミシンで縫います~

1枚はぎのキャスケット15

完成です!!


息子にかぶせてみました。

1枚はぎのキャスケット00-1


↓ 真横から見た感じ~

1枚はぎのキャスケット00-2

柄がちょっと女の子っぽくなっちゃったけど・・

ま、いっか!


【 おまけの追加写真 】

内側部分がまったくわからずの説明でしたね。。

内側はこんな感じになっています。

1枚はぎのキャスケット18

↓ 内側ベルト縫い終わり部分

1枚はぎのキャスケット19

そのままビラビラしてます。

1枚はぎのキャスケット20

ちゃんと縫い合わせたほうがしっかりするのかと思います。

が。。。

内側で見えないから私はそのままにしちゃいました~



最後までお付き合いくださりありがとうございます。


ランキングに参加しています
一日一回、好きなボタンをひとつクリックしていただけると嬉しいです ニコBrilliant
↓P↓P↓P





テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

タグ:キャスケット 1枚はぎ 6枚はぎ キッズ べビー 作り方

 MENU

   ハンドメイドブログ 作品紹介 ショップへ メール orangeの自己紹介
  • MENUは各ボタンをクリックしてください

1枚はぎのキャスケット♪作り方①

1枚はぎのキャスケット00

NEW!息子(もうすぐ2歳)用のキッズキャスケットです。


以前、息子用のキャスケットを2つほど作りましたが
帽子嫌いなのか?なかなか被ってくれず。。。

ほとんど被ることないまま頭の大きさは成長し、
結局アタマが入らなくなって御役御免・・

悲しいキャスケットたちです。。。


しかし!

最近息子が帽子を被ってくれるようになり
これは第3作目のキャスケットを作るべき!?

と思い、早速製作に取り掛かりました!


今回は6枚はぎのキャスケットではなく、
とっても簡単な、『六角形から作る 1枚はぎ(?)』
のキャスケットです!!


※ この帽子の作り方は
  「六角形で作れる帽子があるんだって~!」
  という話を以前聞いて、それを元に
  自己流で作り進めてみましたので参考程度にしてください☆

ではでは、作り方です~♪

まず、正六角形に裁断した布を2枚用意します。

1枚はぎのキャスケット01


正六角形の型紙を作るのが難しい人は、
正三角形の型紙を用意し、
それを6個組み合わせると出来ますよ~。

参考までに、寸法は。。。
息子の頭周りが約48センチくらいなので
一辺18~19センチの正三角形で正六角形にしました。

※あくまでも参考寸法です。
  マチの取り方によってキャスケットの頭囲寸法が違ってきます。


では、正六角形の布2枚を用意したら外表に2枚を合わせて
周囲ギリギリのところを仮縫いします

仮縫いできたら、六角形の角をつまんで下の写真のように折ります。

角から数センチのところをマチ針で止めます。

1枚はぎのキャスケット02

※ 数センチはお好みで。
  ここのサイズで帽子の頭周りが決まってくるので
  調整しながらやってみてください。

1枚はぎのキャスケット03

そしてどちらかに倒します。

1枚はぎのキャスケット04

倒したら、ミシンで仮縫いします。

1枚はぎのキャスケット05

他の5つの角も同じようにしていきます。


倒し方はお好みで。。。
(同じ方向に倒しても、交互でも・・。
  出来上がりの見た目が異なってきます。)

これだけで、あっという間に帽子っぽいです。

1枚はぎのキャスケット07

1枚はぎのキャスケット07-2

これから先は、以前作った6枚はぎのキャスケットと同じ流れです。


続きはこちらからどうぞ! ⇒ 1枚はぎのキャスケット作り方②


ランキングに参加しています
一日一回、好きなボタンをひとつクリックしていただけると嬉しいです ニコBrilliant
↓P↓P↓P



テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

orange

Author:orange
2009.7に男の子を出産しママになりました。それをきっかけに、まさかのハンドメイドにはまり、暇をみつけてチクチクとハンドメイドしてます。手作りの小物たちを紹介しています。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア




ハンドメイドのコミュニティCrafters!

カレンダー

04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


