MENU

   ハンドメイドブログ 作品紹介 ショップへ メール orangeの自己紹介
  • MENUは各ボタンをクリックしてください



 MENU

   ハンドメイドブログ 作品紹介 ショップへ メール orangeの自己紹介
  • MENUは各ボタンをクリックしてください

簡単ランチョンマット!

幼稚園に通う息子用のランチョンマット。

年少さんから使用していた数枚のランチョンマット達が
ちょっと疲れてきたようなので新調しました。

ランチョンマット10

今回は裏なしの布1枚で作るランチョンマット。
簡単でかつ、裏側の角がきれいに仕上がるような折り方で作ってみました。

幼稚園からのサイズ指定は特にありませんでしたので、寸法は適当です


作り方です~

お好みの生地を 仕上がりサイズ +4cm(縦横それぞれ) で裁断します

周りを2センチ折ります。
(アイロンかけると縫うとき楽です)
ランチョンマット01
↑ ※写真はすでに1センチのところにも線が付いちゃってますが先に2センチのところで折ると楽です


2センチのところに合わせて、半分(1センチ)のところを折ります。
私は折り紙するような感覚でツメでかるく跡をつけながら折ってます
(こちらもアイロンかけるときれいに仕上がります。)
ランチョンマット02

一周ぐるっと、2センチと1センチで折った線がついたら
広げて4隅の角をカットします
ランチョンマット03
ランチョンマット04

4隅をカットして全体こんなかんじになります。
ランチョンマット04-2

あとは一周縫うだけです。

角の作り方は

①写真向かって右側を、折り目付けたところで2つ折りにします
ランチョンマット05

②角を三角に折ります
ランチョンマット06

③写真向かって下側を1センチの折り目のところで折って
ランチョンマット07
 さらに2センチの折り目のところも折る
ランチョンマット08
そうするときれいな角ができます

あとは周りを一周ぐるーっと縫って仕上がりです!

ランチョンマット08-2


ランチョンマット09

布の柄次第で、普段使いのランチョンマットにもアレンジ可能ですね♪

ランキングに参加しています
一日一回、好きなボタンをひとつクリックしていただけると嬉しいです ニコBrilliant
↓P↓P↓P






テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

comment

はじめまして

なんとなくたどり着いたブログで、たまたま見つけたランチョンマットの作り方。これまで何枚も縫いましたが、いつも角が綺麗にできず…
いろんな折り方を発見するたびにチャレンジしたのですが、1番 簡単で
綺麗にできました^o^
ありがございました。
これからも拝見させてくださいね。
そして作り方教えてくださいね。
母子手帳ケースにもチャレンジしたいのですが、私には無理そうです。


  • 2015/02/25(水) 08:48 |
  • abo |
  • URL
  • [編集]

aboさんへ

はじめまして、こんにちは
コメントありがとうございます

角の縫い方で仕上がりがだいぶ違ってきますよね!
コースターなんかにも代用できる角の縫い始末なので
いろいろハンドメイドに役立ててください♪
  • 2015/02/25(水) 14:12 |
  • orange |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

orange

Author:orange
2009.7に男の子を出産しママになりました。それをきっかけに、まさかのハンドメイドにはまり、暇をみつけてチクチクとハンドメイドしてます。手作りの小物たちを紹介しています。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア




ハンドメイドのコミュニティCrafters!

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


