MENU

   ハンドメイドブログ 作品紹介 ショップへ メール orangeの自己紹介
  • MENUは各ボタンをクリックしてください



 MENU

   ハンドメイドブログ 作品紹介 ショップへ メール orangeの自己紹介
  • MENUは各ボタンをクリックしてください

とっても簡単!女の子エプロン♪

最近ますます女子力に磨きがかかっている我が家の4歳の娘

今度は「エプロン作って!」と。
ママのお手伝いするから~なんて言っているけど・・^0^;

そんなわけで、娘のご要望通りエプロンづくりをしました。
女の子イチゴエプロン15

簡単に可愛いエプロンが出来上がります♪

では作り方です。
※寸法はご自分で調整してお好みのサイズでお作り下さい。

スカート部分になる布を裁断します
(参考までに、私は80cm×35cmで裁断しました。)
女の子イチゴエプロン01

左・右と下の部分を三つ折りにして縫っておきます。
ひだを作ってからでも可能ですが、先に縫っておくとよいです。

スカート上部にひだを作ります。

お好みの大きさ、お好みの数でひだを作ります。
ひだは、つまんで~
女の子イチゴエプロン02

どっちかに倒すと出来ます。
女の子イチゴエプロン03

ひだを作りながらアイロンをかけておくといいです。
女の子イチゴエプロン04

ひだの上をミシンで仮縫いのようにざっと直線縫いしておきます。
女の子イチゴエプロン05

ここまでで下部分できました。

腰のベルト部分を作っていきます。
太さ・長さはお好みで!

【スカート部分+後ろでしばる分】の長さの布を裁断して
下の写真のように1センチくらいずつ折ります。
女の子イチゴエプロン06

半分に折って紐状にします。
女の子イチゴエプロン07

上の写真の紐の中央あたりにスカートを配置して、
スカートを挟み込みながら腰のベルトを縫います。
女の子イチゴエプロン08

女の子イチゴエプロン09

スカート部分出来上がり~
女の子イチゴエプロン10

これだけでも可愛いけれど♪

上部分も作っていきます

子供の上半身のサイズに合わせて四角形に布を裁断し、
4方、3つ折りでミシン縫いします。
女の子イチゴエプロン12


紐を2つ用意します。なんでもOKです。
私は腰ベルトと同じ作り方で2本用意しました。
女の子イチゴエプロン11

四角の布にひもを縫い付けます。
女の子イチゴエプロン13

女の子イチゴエプロン14

最後にスカート部分と上半身部分をミシンで裏から縫い付けて完成です!

女の子イチゴエプロン16

4歳の娘、とってもよろこんでくれました!

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

comment

no subject

初めてお邪魔いたしました
ハンドメイド品を販売する流行の中、こうして作り方を披露されてることに感動です!
ハンドメイドは私も大好きで作ったりネットで購入するのが楽しみですが、作ってこそ本当の楽しさがあるのかも知れませんね
上手でもそうじゃなくても、あたたかさが伝わるのがとてもステキ
またお邪魔しますね
ブログ、楽しみにしております
  • 2016/11/01(火) 11:41 |
  • ゆーこ |
  • URL
  • [編集]

ゆーこさんへ

はじめまして、こんにちは!
とても嬉しいコメントをありがとうございます♪

誰かのために作る、
自分のお気に入りを作る、
ってやっぱりとっても楽しいですよね!

また遊びに来てください☆
  • 2016/11/08(火) 12:57 |
  • orange |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

orange

Author:orange
2009.7に男の子を出産しママになりました。それをきっかけに、まさかのハンドメイドにはまり、暇をみつけてチクチクとハンドメイドしてます。手作りの小物たちを紹介しています。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア




ハンドメイドのコミュニティCrafters!

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


