MENU

   ハンドメイドブログ 作品紹介 ショップへ メール orangeの自己紹介
  • MENUは各ボタンをクリックしてください

スポンサーサイト


 MENU

   ハンドメイドブログ 作品紹介 ショップへ メール orangeの自己紹介
  • MENUは各ボタンをクリックしてください

手作り☆キャスケット帽子

生後10ヶ月の息子のキャスケットを手作りしましたー


キャスケット00

生地は3種類の柄を使いました。

作り方は、6枚はぎの帽子を作る要領で~

① まず、表部分になるクラウン×6枚を裁断。

② それから、裏(内側)部分になるクラウン×6枚を裁断。

合計12枚のクラウンを用意します。


③ 表布のクラウン2枚を中表に合わせ、
  端から5ミリくらいのところをミシンで縫う。

④ これを3組作り、さらにそれらを中表に合わせて縫う。

↓するとこんな感じになります

キャスケット01

膨らますとこんな。

キャスケット02

表にひっくり返すとこんな。

キャスケット03

すでに帽子っぽい!


⑤ 同じ要領で、内側になる裏布でも作る。

キャスケット04

↑こんなのが2つできたら、

2つを合わせ端を縫い・・・


・ ・ ・

すいません、

ここから先は超~適当にミシンで縫い進めながら作ったので

細かい説明が出来ませーん

(後日、UPします・・・)


そして、出来上がりは~ (いきなりっ!)

こんな感じです。

キャスケット05

帽子トップのところはクルミボタンでおさえ。


ちなみに、このボタンは百均で売ってたクルミボタンキットなるもので製作。

(好きな布で作れるからとっても便利)


そして裏側は、以前何かに使った余り布で製作。

キャスケット06

リバーシブルのつもりは無かったけど、こっち側でも使えそう

でも、完全に柄が女の子仕様になってるので使う機会はなさそうですけど・・


2人目が女の子だったら使えるのになぁー

ま、きっとオトコだろうけどね。。。



とりあえず、ひとつ帽子ができました。


次はこの帽子を作った余りの布で、

キャスケットとおそろい柄のマザーズバッグでも作ろうかな



ランキングに参加しています
一日一回、好きなボタンをひとつクリックしていただけると嬉しいです ニコBrilliant
↓P↓P↓P


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

comment

コンバンハ

はじめまして☆
手作りサイトの”アトリエ”からきました♪
とっても可愛いキャスケットですね(◕ั‿◕ั✿ฺ)

私も作ってみます♪♪また覗きにきま~す(๑◑ฺܫ◑ฺ๑)
  • 2011/04/18(月) 00:44 |
  • はなな |
  • URL
  • [編集]

はななさんへ

はじめまして、こんばんは!

アトリエからご訪問ありがとうございます♪

キャスケット、作ったのはいいのですが
息子が帽子嫌いでなかなかかぶってくれず
結局あまりかぶらないまま頭が入らなくなりました。。。

ちょっと寂しいです。

でもめげずに再度、少し大きめのキャスケットを作る予定です!

はななさんもがんばって作ってみてくださいね☆

また遊びにきてくださ~い!!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

orange

Author:orange
2009.7に男の子を出産しママになりました。それをきっかけに、まさかのハンドメイドにはまり、暇をみつけてチクチクとハンドメイドしてます。手作りの小物たちを紹介しています。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア




ハンドメイドのコミュニティCrafters!

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


