MENU

   ハンドメイドブログ 作品紹介 ショップへ メール orangeの自己紹介
  • MENUは各ボタンをクリックしてください



 MENU

   ハンドメイドブログ 作品紹介 ショップへ メール orangeの自己紹介
  • MENUは各ボタンをクリックしてください

マザーズバッグ(ショルダータイプ)

息子とお揃い♪


マザーズバッグ01


先日、息子のキャスケットを作った生地とお揃いで
自分のマザーズバッグを作ってみました~


作り方は。。。

表になる布を2枚裁ちます。

私は、3種類の生地を使用したかったため
下の写真の様に縫い合わせて1枚のものを作りました

たっぷりバッグ01

それを2枚用意。

たっぷりバッグ02


表布の裏側に、片面接着キルト芯をアイロンで貼り付けます。

たっぷりバッグ04

バッグにたっぷり物が入るよう、マチを作って縫います。

たっぷりバッグ05

内側になる部分も同じように作ります。

たっぷりバッグ06

2枚の表布にファスナーを下の写真のように取り付け・・・

たっぷりバッグ07

こんな感じです

たっぷりバッグ08

お昼ね中の息子が目を覚ましたので。。。

続きはまた次回~


ランキングに参加しています
一日一回、好きなボタンをひとつクリックしていただけると嬉しいです ニコBrilliant
↓P↓P↓P



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

comment

作ってみたいなぁ~

はじめまして♪
保育園の通園用バックをハンドメイドしたいと思って探していたらこちらのサイトにたどり着きました。
今現在は普通の手持ちカバンを使用しています。まだ1歳なのでベビーカー通園ですが歩く様になったら両手が使える斜めがけのカバンをと思いどんなのがいいか探していました。
とても可愛くて使いやすそうというのと、布でショルダー部分も作成できそうなので是非作ってみたくなりました。

ですが初心者なので、大きさ等がいまいちわかりません。どんな生地を使ったらよいか教えて下さい。

まゆみさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございました☆
返信がだいぶ遅くなってしまってごめんなさい・・。

生地は表布か裏布のどちらかをキルティング生地にするとしっかりしますよ~!
裏表キルティングだとちょっと厚手過ぎて縫いにくいかもしれませんね
キルティングを使わない場合は中に接着芯を入れるといいですよ☆
大きさはお好みですが、何を入れるかによってですね^^
お子様に、素敵なバッグを作ってあげてください☆
  • 2013/09/24(火) 00:31 |
  • orange |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

orange

Author:orange
2009.7に男の子を出産しママになりました。それをきっかけに、まさかのハンドメイドにはまり、暇をみつけてチクチクとハンドメイドしてます。手作りの小物たちを紹介しています。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア




ハンドメイドのコミュニティCrafters!

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


