MENU

   ハンドメイドブログ 作品紹介 ショップへ メール orangeの自己紹介
  • MENUは各ボタンをクリックしてください

スポンサーサイト


 MENU

   ハンドメイドブログ 作品紹介 ショップへ メール orangeの自己紹介
  • MENUは各ボタンをクリックしてください

フェルトで布絵本

布絵本果物00

1歳になった息子に布絵本を作ってみました。


本のページとなる土台部分は、合計4枚のカラーフェルトを使用。

ちなみに、フェルトは100円ショップで購入しました。
色の種類はそんなには無いけれど、必要な色は揃ってます。


裏表に好きな色のフェルトを合わせて、その間にキルト芯を挟み込む。

周りをブランケットステッチして。。。

布絵本果物03


すると、2枚のページ部分が出来上がります。

布絵本果物01

裏側はこの色になります。
↓ ↓ ↓

布絵本果物02

とりあえず簡単な、くだものシリーズです。

イメージで、フェルトを適当にくだものの形に切ります


全8種類のくだもの。

アップ写真はこちら・・・


オレンジ
布絵本果物オレンジ.jpg

イチゴ
布絵本果物いちご.jpg

キウイ
布絵本果物キウイ.jpg

もも
布絵本果物もも.jpg

さくらんぼ
布絵本果物さくらんぼ.jpg

ぶどう
布絵本果物ぶどう.jpg

すいか(種をまだ付けてない・・・)
布絵本果物すいか.jpg

りんご
布絵本果物りんご.jpg


見開いた感じはこんなです。

布絵本果物04


息子は思ったよりもこの絵本に食いついてくれました!



ランキングに参加しています
一日一回、好きなボタンをひとつクリックしていただけると嬉しいです ニコBrilliant
↓P↓P↓P



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

comment

 こんにちは!!
 色んなサイトから飛んできました~~。

 4月に作られているキャスケットがとってもかわいいのですが、 詳しく作り方が知りたいです!!

 よかったら、教えてください!!

 チューリップハットはよくつくるんです。

 チューリップハットの真ん中ぐらいに紐を通すようにするとまた違った帽子になって可愛いですよ♪
  • 2010/08/01(日) 18:35 |
  • ひよこ豆 |
  • URL
  • [編集]

ひよこ豆さんへ

こんにちは!

コメントありがとうございます☆

数あるサイトの中から、
このブログに着てくださり嬉しい限りです♪

キャスケット、作り方掲載が途中のままでしたね~
なかなか更新できずに数ヶ月が過ぎてしまいました・・

近々、もうひとつ新しくキャスケットを作る予定なので
その帽子が出来たら詳しい(・・?)作り方をUPします!

チューリップハットも可愛いですよね~☆

私も作ってみましたが、寸法ミス。。
息子の頭が大きくてちゃんと入りませんでした!

no subject

こんにちは!この絵本の果物はどうやってはりつけているのですか??
子どもがとって食べたりしませんか?
頑張って作ってみようと思います~
  • 2011/07/03(日) 12:57 |
  • かなこ |
  • URL
  • [編集]

かなこさんへ

こんにちは☆
コメントありがとうございます。

フェルトの布絵本の果物は、
フェルト自体に接着が張ってあるフェルトを使用しました。
それから一部、手芸用ボンドを使用しています。

うちの子は食べたり口に入れたりはしなかったですが
頑張って手で剥がそうとしていました。。。

お子さんはいくつくらいですか?
あまり何でも口に入れる月齢なら
手芸用ボンド等の使用は避けたいですね。

no subject

今度家庭科の授業で
幼児向けのものを作ることになって。。。
参考にさせていただいてます!
材料購入も完了したのですが
土台となるフェルトを
二箇所縫って止めている思うのですが
そこには芯かなにかを入れてますか?
  • 2013/08/26(月) 20:49 |
  • nao |
  • URL
  • [編集]

はじめまして!!
初めて絵本を作ろうと思っているのですが,ミシンでも大丈夫なんでしょうか?
ちなみにミシンも初心者で...
  • 2017/02/24(金) 14:47 |
  • ゆー |
  • URL
  • [編集]

ゆーさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。

私は手縫いで作りました
ミシンでも可能かと思いますがミシン慣れしていなければ
手縫いの方がきれいに仕上がるかと思いますよ♪
  • 2017/02/25(土) 20:49 |
  • orange |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

orange

Author:orange
2009.7に男の子を出産しママになりました。それをきっかけに、まさかのハンドメイドにはまり、暇をみつけてチクチクとハンドメイドしてます。手作りの小物たちを紹介しています。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア




ハンドメイドのコミュニティCrafters!

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


