MENU

   ハンドメイドブログ 作品紹介 ショップへ メール orangeの自己紹介
  • MENUは各ボタンをクリックしてください



 MENU

   ハンドメイドブログ 作品紹介 ショップへ メール orangeの自己紹介
  • MENUは各ボタンをクリックしてください

キッズ☆キャスケット帽子②

キッズキャスケット①の作り方、続きです

前回のこの状態から~

キャスケット2-09


縫いっぱなしの部分を、ホツレ防止のために
ジグザグ縫い、若しくはバイアステープで縫います。

↓私はバイアステープで処理しました。

キャスケット2-10


この、ベルト部分をひっくり返すとこんな感じです。

キャスケット2-11

キャスケット2-12


ツバを作ります。

キャスケット2-13


2枚用意し、片方に接着芯を貼り付けて、

キャスケット2-14

周りを縫って一部開けておいたところからひっくり返して表にし
周囲をぐるーっとステッチ掛けます。

キャスケット2-15

ツバ部分ができました

ツバを帽子本体に縫いつけます。

キャスケット2-16


最後に内側のベルトを縫いつけ完了ですー

キャスケット2-17

出来上がり!!

キャスケット2-18



ランキングに参加しています
一日一回、好きなボタンをひとつクリックしていただけると嬉しいです ニコBrilliant
↓P↓P↓P




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

comment

かわいい!

こんにちは。はじめまして。アトリエからやってきました。
キャスケットすごくかわいいですね~v-254
むすこさん幸せものですね。かわいい!!

YOKOさんへ

はじめまして、こんにちは!
コメントありがとうございます☆

子供って、あっという間に頭のサイズが大きくなるんですね!
前回のキャスケットは3~4回しかかぶってないのにパツパツ・・
そんなわけで今回はちょっと大きめに作ってみました~

でも悲しいことに、息子は帽子嫌いなせいか
なかなかちゃんとかぶってくれませ~ん・・

no subject

こんにちは。
アトリエからきました。
すっごくかわいいですね!!型紙は自作ですか?
私も作ってみたくなりました。
生地も元気な男の子っぽくてイイですね!
  • 2010/09/29(水) 16:56 |
  • りんご |
  • URL
  • [編集]

りんごさんへ

はじめまして、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

型紙は自作です☆
ただ、息子の頭の大きさに合わせて~と思ったのですが、
思っていたよりも大きくなってしまいました。。

しかも、帽子嫌いのためちゃんと被ってくれないです・・

キャスケットは生地の種類・使い方でいろいろと雰囲気が変わってきますよね!

作り方簡単なのでりんごさんもステキなキャスケットを作ってみてくださいね♪

アトリエから来ました!

参考にさせていただきたく毎日のように眺めています(o^∀^o)帽子もお子さんもとっても可愛いですね
質問なのですが、表のベルトは縫い付けてから輪になるようベルトを繋ぐのか輪にしてから帽子に縫い付けるのかどちらですか?
あと、最後の内側のベルト?は着け終わるとどのような感じになるのですか?☆
初心者でよくわからなくて(^_^;)初歩的な質問すみません;
  • 2011/07/26(火) 20:39 |
  • ゆう |
  • URL
  • [編集]

ゆうさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます☆

表のベルトは、輪にしてからでは無く
ベルトの状態で帽子に縫いつけてから
輪になって合わさったところを縫っています。

内側のベルトの着け終わりは、
そのままビラビラさせてても
最後の輪になったところを合わせて縫って
完全な輪にしてもどちらでも大丈夫だと思います!

私は 内側だし、見えないし・・・
ってころで、ビラビラしたままです。。。

1枚はぎのキャスケット♪作り方②に
追加で内側部分の写真を載せましたので参考にしてください!

こちらです→ http://orange0390handmade.blog133.fc2.com/blog-entry-80.html

とっても可愛らしいですね😜🎵甥っ子に作ってあげたいのですが、型紙を教えて下さいますか~❔
  • 2015/05/30(土) 21:15 |
  • ゆーこ |
  • URL
  • [編集]

ゆーこさんへ

はじめまして☆
コメントありがとうございます。

型紙は、お教えできるようなちゃんとしたものはないので
作り方①の初めのほうの写真を参考にご自身で作ってみてください♪
ぜひ甥っ子さんに可愛いキャスケットを~☆
  • 2015/05/30(土) 21:58 |
  • orange |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

orange

Author:orange
2009.7に男の子を出産しママになりました。それをきっかけに、まさかのハンドメイドにはまり、暇をみつけてチクチクとハンドメイドしてます。手作りの小物たちを紹介しています。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア




ハンドメイドのコミュニティCrafters!

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


