MENU

   ハンドメイドブログ 作品紹介 ショップへ メール orangeの自己紹介
  • MENUは各ボタンをクリックしてください

スポンサーサイト


 MENU

   ハンドメイドブログ 作品紹介 ショップへ メール orangeの自己紹介
  • MENUは各ボタンをクリックしてください

手作り☆じゃばら通帳ケース!①

こんにちは♪
久しぶりの更新になります

今回は通帳ケースを作ってみました!

じゃばら通帳ケース00-1
↑表面

じゃばら通帳ケース00-2
↑裏面

通帳が多くて困っていたため、たっぷり入るように
じゃばらの長財布みたいな感じで作りました。

↓中に通帳とキャッシュカードを入れた感じはこんなです。

じゃばら通帳ケース22

通帳9枚、カード9枚が入っています。
それでもけっこうゆったり目

かなりたっぷり入る感じです。

お札も横にして入れられる大きさです。


出来上がり寸法は、

 横 : 約19cm

 縦 : 約11cm

奥行き: 約 3 cm


ではでは、作り方をどうぞ~!
(ちなみに、長くなりそうなので2回に分けて紹介していきます)


まず始めに、自分の好みの大きさで型紙をザーッと作ります。

型紙がなくても下記の作り方の流れを見ていけば慣れている方は出来るかと思います
(※初心者の方は最初に型紙を作った方がよいかと思います。)

※ 実際に私が作ったサイズは、作り方の流れで寸法紹介しています。


パーツは大きく分けると、

① 通帳ケース全体の表布 ×1枚

②    〃    裏布 ×1枚 
  (通帳ケース内側の布)

③ ケース中身の仕切り板 ×2枚

④ カード用のポケット  ×3枚

⑤ じゃばらになる部分  ×2枚(両サイド分)

こんな感じです。


まず、①②通帳ケース全体の表布・裏布 を作ります。

これはお好みで、1枚布でも、何枚かの布を合わせて作ってもOKです!


私は、表になる面は3枚の布を使い、内側になる布は1枚で作りました。

じゃばら通帳ケース01

(向かって左が内布、右が表布)

サイズは横190×縦340で、
ふたになる部分の両角は丸くカットしました。


表布の裏側はこうなっています。(合わせて縫ってアイロンで割る)

じゃばら通帳ケース02

レースも付けてみました。

じゃばら通帳ケース03

(一部、レース付ける順番間違えましたが・・うまく誤魔化しました)


次に、③ケース中身の仕切り板×2枚 を作ります。

横190×縦220の布を2枚裁ちます

内表に半分に折って、
横190×縦110の状態にし、縫い代1センチで縫います。

じゃばら通帳ケース04

これを2つ作ったら、表にひっくり返し、
薄目のクリアファイルを切り取って間に挟み込みます。

※ 接着芯が家になかったのでクリアファイルで代用しただけです
  出来上がりは、結構しっかりして良かったですよ♪

じゃばら通帳ケース05

クリアファイルを挟み込んだら、
『 輪(わ) 』 になってない方を
端から3~5ミリくらいのところミシンをかけます。
(クリアファイルと布を固定する感じで一緒に縫う。)

これを2つ作ったら、仕切り板の出来上がりです。

じゃばら通帳ケース06


次に、④カード用のポケット×3枚 を作ります。

サイズは出来上がり寸法で 横190×縦75 です。
(上下3つ折にした状態)

カードポケットの上側は3つ折にした状態で
端から3ミリくらいのところを縫っておきます。

これを3つ作ったら、そのうちの2つを
クリアファイルを挟んだ仕切り板にそれぞれ縫い付けます。

じゃばら通帳ケース08

↑ ↑ ↑

下側は三ツ折にした状態で仕切り板に縫いつけ、
その後、カードが入る大きさにカード両サイドを縫い、
ポケットを作ります。

これを2つ作ったら、
カードポケット付の仕切り板が出来上がります。


今度は残りの1枚のポケットを
②通帳ケース内側布 に同じように縫い付けます。

じゃばら通帳ケース14

※ 縫い付ける位置は。。。
②の布の両角丸く切った蓋部分を上にした状態で
下から130のところにポケットの下側が来るように縫い付けます。


カード両サイドを縫ってポケット作るの忘れずに~


今日はここまでです!

ここまででよく分からないところがありましたら
お気軽にコメント・メールしてくださいね☆


2010.11.6
続きをUPしました~☆
↓ ↓ ↓
手作り☆じゃばら通帳ケース!②へ



ランキングに参加しています
一日一回、好きなボタンをひとつクリックしていただけると嬉しいです ニコBrilliant
↓P↓P↓P



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

comment

こんばんわ☽

初めまして\(^o^)/

アトリエからきました。

じゃばら通帳ケース素敵です!!!

ぜひ、作り方の続きをお願いします(*^。^*)
  • 2010/11/04(木) 22:48 |
  • usa |
  • URL
  • [編集]

usaさんへ

はじめまして、こんにちは!
訪問&コメントありがとうございます☆

なにせ初心者なので説明等
分かりにくいところがあるかもしれませんが・・

今日・明日には続きをUPできると思います♪

  • 2010/11/05(金) 10:11 |
  • orange |
  • URL
  • [編集]

no subject

はじめまして^^
アトリエから飛んできました。

クリアファイルを芯にしてしまうなんてすごいアイデア!
厚手の接着芯、上手に付けるの苦手なので^^;

これならしっかりしたお財布にも応用できますね!
私も続きを楽しみにしています☆

すごい型紙&作り方をありがとうございます♪

はじめまして。ブログ村のランキングからお邪魔しました。
じゃばら、以前から「どうやって作るんだろう?」と思っていました。
丁寧な作り方をありがとうございます!

3人目を出産して管理がしにくくなっている母子手帳や予防接種手帳や診察券類などを、
ぜひこちらのじゃばら方式のケースを作ってまとめようと思います!
ちょうどポケットが3つあるようなので大助かりです^^
orangeさんのように丁寧な縫製・すてきな布合わせは到底できませんが、頑張ります!
  • 2010/11/09(火) 17:13 |
  • anzu |
  • URL
  • [編集]

anzuさんへ

はじめまして、こんにちは♪
コメントありがとうございます!

3人目のご出産!すばらしいですー☆
にぎやかで楽しそうですね!

このじゃばらケース、母子手帳ケースにも代用できますね~♪
3人分だと、診察券や手帳など結構な量になりますもんね^^

ぜひがんばって作ってみてください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/03/04(金) 00:26 |
  • |
  • [編集]

maki さんへ

はじめまして、こんにちは!
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。。。

どうぞどうぞ~!
ご自分の作品ですから写真掲載して全然構いませんよ♪
私もぜひ見てみたいです☆

  • 2011/04/03(日) 16:32 |
  • orange |
  • URL
  • [編集]

素敵なので作ってみたいです(o・ω・)o質問なのですが表布の寸法が190×340と表記してありましたが単位はセンチですか?教えてください(^^)
  • 2011/11/08(火) 20:55 |
  • るい |
  • URL
  • [編集]

るいさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます☆
単位はもちろん『ミリ』ですよ~♪
素敵なケースを作ってくださいね!

蛇腹ケースが作りたくて♪

こんにちは!蛇腹式の母子手帳入れを作りたくて行き着きました!
完成まで行けたんですが、表布と裏布の間には何か入れていますか?なんかこうピシッといかなくて…
あと、回りのバイアスがミシンでうまく縫えないのですがなにかコツはありますか?
お返事お待ちしています!

ゆうかなママさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます☆

表布と裏布の間には何も入れていませんが、
比較的しっかりめの生地を使用しています。
表布と裏布の間に接着芯をいれるとピシッと行くと思いますよ!

バイアスはたしかにミシンでなかなか難しいですよね~
私は手縫いでバイアスを仮縫い(仮留め)してからミシンで縫って
ミシン縫いがすんだら仮縫いの糸を取って完成させています。
ちょっと手間ですが、このひと手間できれいに仕上がりますよ♪

どうぞ参考までに☆

  • 2015/01/07(水) 20:24 |
  • orange |
  • URL
  • [編集]

出来上がるのが楽しみです★

はじめまして^^
蛇腹式の母子手帳ケースを作りたくてたどり着きました。
とてもわかりやすい作り方のご紹介、ありがとうございます!お気に入りの生地で早速作ろうと思っています。

出来上がったらブログで紹介したいと思っているのですが、リンクを貼らせて頂いても構いませんか??
始めたばかりのブログですが、よかったら遊びにいらしてください^^
よろしくお願いします!

tocco さんへ

はじめましてこんにちは!
コメントありがとうございます☆

ぜひぜひリンク貼ってくださ~い♪
素敵な母子手帳ケースができますように!
写真掲載楽しみにしています!

  • 2015/07/14(火) 10:34 |
  • orange |
  • URL
  • [編集]

no subject

お嫁さんに、作ってあげようと思います。
壁紙と作り方を教えてください。

しばさんへ

はじめまして、こんばんは。
壁紙?型紙のことでしょうか?
↓こちらの記事をご参照ください。
http://orange0390handmade.blog133.fc2.com/blog-entry-117.html
作り方はブログ内に掲載している通りでそれ以上はございません。
  • 2016/11/30(水) 20:41 |
  • orange |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

母子手帳ケースを試作

昨日・今日と次男がオネショしてしまいました (;一_一) まもなく4歳になるのですが、まだまだこういうの、続くのかな… 昨日は快晴でしたが、今朝は雨。お昼を過ぎてようやく晴

プロフィール

orange

Author:orange
2009.7に男の子を出産しママになりました。それをきっかけに、まさかのハンドメイドにはまり、暇をみつけてチクチクとハンドメイドしてます。手作りの小物たちを紹介しています。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア




ハンドメイドのコミュニティCrafters!

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


