MENU

   ハンドメイドブログ 作品紹介 ショップへ メール orangeの自己紹介
  • MENUは各ボタンをクリックしてください

1枚はぎのキャスケット♪作り方①

1枚はぎのキャスケット00

NEW!息子(もうすぐ2歳)用のキッズキャスケットです。


以前、息子用のキャスケットを2つほど作りましたが
帽子嫌いなのか?なかなか被ってくれず。。。

ほとんど被ることないまま頭の大きさは成長し、
結局アタマが入らなくなって御役御免・・

悲しいキャスケットたちです。。。


しかし!

最近息子が帽子を被ってくれるようになり
これは第3作目のキャスケットを作るべき!?

と思い、早速製作に取り掛かりました!


今回は6枚はぎのキャスケットではなく、
とっても簡単な、『六角形から作る 1枚はぎ(?)』
のキャスケットです!!


※ この帽子の作り方は
  「六角形で作れる帽子があるんだって~!」
  という話を以前聞いて、それを元に
  自己流で作り進めてみましたので参考程度にしてください☆

ではでは、作り方です~♪

まず、正六角形に裁断した布を2枚用意します。

1枚はぎのキャスケット01


正六角形の型紙を作るのが難しい人は、
正三角形の型紙を用意し、
それを6個組み合わせると出来ますよ~。

参考までに、寸法は。。。
息子の頭周りが約48センチくらいなので
一辺18~19センチの正三角形で正六角形にしました。

※あくまでも参考寸法です。
  マチの取り方によってキャスケットの頭囲寸法が違ってきます。


では、正六角形の布2枚を用意したら外表に2枚を合わせて
周囲ギリギリのところを仮縫いします

仮縫いできたら、六角形の角をつまんで下の写真のように折ります。

角から数センチのところをマチ針で止めます。

1枚はぎのキャスケット02

※ 数センチはお好みで。
  ここのサイズで帽子の頭周りが決まってくるので
  調整しながらやってみてください。

1枚はぎのキャスケット03

そしてどちらかに倒します。

1枚はぎのキャスケット04

倒したら、ミシンで仮縫いします。

1枚はぎのキャスケット05

他の5つの角も同じようにしていきます。


倒し方はお好みで。。。
(同じ方向に倒しても、交互でも・・。
  出来上がりの見た目が異なってきます。)

これだけで、あっという間に帽子っぽいです。

1枚はぎのキャスケット07

1枚はぎのキャスケット07-2

これから先は、以前作った6枚はぎのキャスケットと同じ流れです。


続きはこちらからどうぞ! ⇒ 1枚はぎのキャスケット作り方②


ランキングに参加しています
一日一回、好きなボタンをひとつクリックしていただけると嬉しいです ニコBrilliant
↓P↓P↓P



テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

comment

これは!

こんにちは。
以前、じゃばらケースを利用させていただいたanzuと申します。
今回のキャスケット、ものすごく画期的な作り方ですね!
むかーし、自分も手芸本の型紙で6枚はぎキャスケットを作り出来栄えは気にいったものの、
新しいものがほしくなっても手間を繰り返すことに重い腰が持ち上がらずにいました。
でも、この6角形の方法なら、
また作りたい!!
と思えました^^
自分用のキャスケット、作ってみようと思います♪
ありがとうございました。
  • 2011/05/22(日) 06:55 |
  • anzu |
  • URL
  • [編集]

anzu さんへ

anzuさん、こんにちは!

また遊びに来てくださってとてもうれしいです♪
ありがとうございます☆

私は、6枚はぎのキャスケットを3つ作り
全て息子がかぶってくれずに終わったのでもう作らない!
と思ってたのですが、
この6角形の方法は簡単そうなかなぁ~と思って
縫い進めてみました。

ぶっつけで製作したので
わかりにくいところがあるかもしれませんが・・

キャスケット、ぜひ作ってみてください!

また遊びに来てくださいね~♪

no subject

はじめまして。

子どもたちに遠足までにお揃いキャスケットを作りたい!!と思いつつ、めんどくさそうだなーとうじうじしていました。
こちらのやり方を見て、すごい!!と感激。
早速裁断と接着芯貼りをしました。
明日から縫い始めます。

いいこと教えていただいて、本当にありがとうございます。
  • 2011/05/25(水) 23:33 |
  • ちょび |
  • URL
  • [編集]

ちょびさんへ

はじめまして!

コメントありがとうございます♪
返信が遅くなってしまいごめんなさい!

作りかた、わかりにくいところもあるかと思いますが、
素敵なお揃いキャスケットは出来上がりましたか!?

兄弟・姉妹、お揃いってかわいいですよね~!!

また遊びに来てくださいね☆



no subject

お揃いキャスケット、できました!!
でも、遠足は、園児である妹の方は、園帽子なんですって…。
お揃い遠足は、無理でした~。ははは。

でも、可愛くできて自己満足絶好調です♪
  • 2011/06/06(月) 23:59 |
  • ちょび |
  • URL
  • [編集]

ちょびさんへ

妹さんの方は指定の帽子だったのですね。。
それは残念でしたね~
でも、お出かけの時に!!

私も2人目ができたら、
お揃いモノをバンバン作っていこうと思ってます。
今から楽しみです♪

ハンドメイドは自己満足!

作って満足であまり使用してないものが多々あります・・

no subject

 じゃばらケース作りました!!
箱に入れられてた通帳たちのおうちができました。
ありがとうございました。(^-^)
 一枚はぎのキャスケット。
とっても魅力的で、何とか6角形のかたがみをつくりました。
 (何十年ぶりかな?分ドキ使ったの)
でも男の子に合う布がない・・・ので、
 (7歳の娘好みの布ばかりでした(*_*))
あしたさっそく探しに行ってきまーす。
早く作ってあげたいよーー
  • 2011/06/11(土) 21:46 |
  • りおたく |
  • URL
  • [編集]

りおたくさんへ

こんにちは!
返信が遅くなってしまいごめんなさい!!

じゃばらケース、ちょっと面倒な部分もありますが
やっぱり通帳ケースがあると便利ですよね~♪

キャスケット、息子に作ったものは自分用の生地だったので
女の子っぽい感じになってしまいました。。。

男の子用のステキなキャスケットは完成しましたか!? (^-^)/

作ってみました!

初めまして。うちにも2009年5月生まれの男の子が1人います。
いままで6枚はぎのキャスケット作っていましたがこれは簡単ですね!早速作ってみました。

うちの子は頭が大きいので頭周52cmを目指して一辺20cmで作成。
角から5.3cmのところで折り曲げ、後ろにゴムを入れて5cm分縮めてジャスト52cmになりました。
が、頭頂から耳までを考慮に入れておらず少し大きかったです。
次に作るときには一辺19cmにしたいと思いました。

また作りたいと思います。作り方をupしてくださったことに感謝です。
  • 2011/07/22(金) 12:42 |
  • まさき |
  • URL
  • [編集]

まさき さんへ

はじめまして、こんにちは!
コメントありがとうございます☆

そうなんです!
私も6枚はぎのキャスケットを何度も作っていましたが
これは簡単でいいですよね♪

後ろにゴム入れると伸縮ありでいいですね~!

子供はあっという間に大きくなってしまって
帽子もすぐにかぶれなくなってしまうのが残念ですが。。。
それでもそのたびに、新しい帽子を作る楽しみができますね☆

また遊びに来てください♪

no subject

はじめまして!
2歳の娘に、簡単にできる帽子をさがしてこちらのブログにつきました♬
裏ベルトの始末がよくわからなかったので、、、無しにしてしまいました^^;
それはともかく、本当に簡単にできて量産したくなりました!
ありがとうございました♡
(ブログにリンクをはらせていただきました。ご迷惑でしたらお手数ですがお知らせください。ちなみに数人しか見てないブログです^^;)

ayumi さんへ

はじめまして、こんにちは!
コメント&リンクありがとうございます♪

裏ベルトは被ってしまえば見えないので無くても特に問題ないですね☆

子供の成長は早く、
あっという間に作ったものがかぶれなくなってしまうのでチョット寂しい気もしますが
この帽子なら簡単なので作るのに負担にならないですね!

また遊びに来てくださ~い!


  • 2012/09/04(火) 15:09 |
  • orange |
  • URL
  • [編集]

裁断サイズ

48で一辺18〜19はどういった計算でしょうか⁈全くの初心者で作ってみようとしたもののまずそこから進めず(; ̄O ̄)
頭の測り方はまっすぐ測ったらいいですか⁈
額から耳にかけ斜めに測ったらいいですか⁈
初歩すぎる質問ですが教えてくださいm(_ _)m

よっちゃんさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。
ご質問の件ですが・・。
えーっと、頭囲48センチで一辺18~19というのは・・
特に計算というものはありません^-^;
参考までに私が作ったのはこの寸法でこのくらいのものになりました~程度で寸法紹介しています。
かなりアバウトですみません。。
ブログ記事内にもありますように、
『角から数センチのところをマチ針で止めます。※数センチはお好みで。ここのサイズで帽子の頭周りが決まってくるので調整しながらやってみてください。』
との通り、ここの縫い加減で帽子頭囲の大きさが変わってきます。
実際に作りながらちょっとずつ調整してお好みのサイズにしてくださいね♪
頭周りの測り方は、私は額から耳にかけて斜めに測りました。
どうぞ、ご参考までに☆
  • 2013/04/09(火) 00:25 |
  • orange |
  • URL
  • [編集]

作ってみました

教えていただきありがとうございました(^^)なんとか形になりママ友にも褒められましたぁ*\(^o^)/*
つぎは自分のを作ってみようかとかんがえてます。
  • 2013/05/12(日) 00:24 |
  • よっちゃん |
  • URL
  • [編集]

はじめまして!キャスケットの作り方を探してまして辿り着きました!
娘のダンスの発表会ででかめのキャスケットをつくらないといけないので参考にさせていただきます(*´∀`*)
六角形の大きさを変えればけっこうおっきいのも作れそうで目から鱗でしたー!
ありがとうございましたーーー!
  • 2013/09/01(日) 06:32 |
  • あき |
  • URL
  • [編集]

よっちゃんさんへ

かなり返信がおそくなってしまいすみませんでした~
無事に出来上がったようで良かったです!
また遊びに来てください☆
  • 2013/09/24(火) 00:21 |
  • orange |
  • URL
  • [編集]

あきさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます!
そして、返信が遅くなってしまってごめんなさい。。。
調整次第でいろんな大きさになるので便利ですよね☆
素敵な帽子ができますように~♪
また遊びにいらしてください(^-^)/
  • 2013/09/24(火) 00:24 |
  • orange |
  • URL
  • [編集]

すごい!

六角形のキャスケットってすごい!
ダッフィーのキャスケットを作ろうと探していたら
この記事に出会えてよかったです
小さい物だと型紙とって 縫ってって大変なので…
さっそく作ってみます!!
ありがとうございましたv-253
  • 2013/09/29(日) 06:21 |
  • のり |
  • URL
  • [編集]

のりさんへ

はじめましてこんにちは
コメントありがとうございます!
返信がかなり遅くなってしまい申し訳ございませんでした。。
ダッフィーの可愛い帽子、良いですね~✩
確かに、小さいものだと型紙作って縫うのも面倒。。
お気に入りの帽子が出来たことと思います^0^
また遊びに来てくださいね♪

  • 2013/12/10(火) 13:25 |
  • orange |
  • URL
  • [編集]

no subject

ありがとうございます。
娘の学習発表会に黒い帽子が必要になり 六角形の帽子を作らせていただきました。
初めての帽子だったのですが、あっという間に出来、びっくりでした。娘にも褒められ、学校ではお友達に 「すご~~い」と言ってもらったようで 幸せ気分です。
近いうちに暖かそうな生地で作ります。ありがとうございました。

  • 2014/11/29(土) 04:20 |
  • つる |
  • URL
  • [編集]

つるさんへ

コメントありがとうございました!
返信が遅くなってしまいごめんなさい。。

簡単でそれなりのキャスケットができるので便利ものです。
しかも子供はすぐサイズが合わなくなってしまうので・・

誰かのためのハンドメイドって特に楽しい&嬉しいですよね☆

また遊びに来てください♪
  • 2014/12/12(金) 20:41 |
  • orange |
  • URL
  • [編集]

かわいいキャスケット!

初めまして。
キャスケットがとてもすてきだったので作らせていただきました。
すごく丁寧に作り方が書かれていたので、今まで帽子を作ったことがない私でも作れました。
ありがとうございます!
作ったものをブログの記事にさせていただきました。
http://sasaco.wpblog.jp/2015/08/21/90/

  • 2015/08/21(金) 23:16 |
  • ササコ |
  • URL
  • [編集]

ササコさんへ

はじめましてこんにちは!
コメントありがとうございます♪

簡単にできるので、サイズが合わなくなったらまた作ったりできますね☆
子供の成長は早く。。
作っても、うちの子たちはワンシーズンもてばいいところです・・。

ブログリンクもありがとうございます!
またあそびに来てください♪
  • 2015/08/24(月) 16:57 |
  • orange |
  • URL
  • [編集]

簡単!

初めまして
こちらのブログを参考にさせていただき、大人用(自分用)を製作しました。
とっても簡単でした。
ありがとうございます(^^)
  • 2016/07/03(日) 21:32 |
  • suezo |
  • URL
  • [編集]

suezo さんへ

はじまして、こんにちは☆
返信遅くなりまして・・ごめんなさい
コメントありがとうございます!
お役にたてて嬉しいです♪
また遊びに来てください
  • 2016/09/08(木) 14:29 |
  • orange |
  • URL
  • [編集]

はじめまして!

初めまして!
参考にさせていただいて
娘用と息子用に帽子を作りました。
大変わかりやすく参考になりました。

記事にさせていただきました。
http://blog.goo.ne.jp/mi…/e/ef7ad7b33b1b6d2f58269bb6b3714e01

ありがとうございました。
  • 2016/09/15(木) 07:47 |
  • おぐり |
  • URL
  • [編集]

おぐりさんへ

はじめまして、こんにちは!
コメントありがとうございます☆
愛情こもった帽子、娘さんも息子さんも幸せですね♪
  • 2016/09/19(月) 11:02 |
  • orange |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

orange

Author:orange
2009.7に男の子を出産しママになりました。それをきっかけに、まさかのハンドメイドにはまり、暇をみつけてチクチクとハンドメイドしてます。手作りの小物たちを紹介しています。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア




ハンドメイドのコミュニティCrafters!

カレンダー

12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -